お知らせ

2月花ごよみ

京都御苑の見どころ

20190210JPG 100.JPG
20190210JPG 69.JPG
20190210JPG 62.JPG
・ウメ
 雪のちらつく日もありますが、暦の上ではもう春。苑内は春の花が咲き進
 み、徐々に彩りを増しています。
 現在のおすすめは、御苑南西部、宗像神社北に仲良く並ぶ紅梅、白梅です。
 白梅の中では苑内一番に咲くウメで、遅れて開花した紅梅とようやくそろっ
 て見ごろです。
 その北西、出水の小川周辺も華やかになってきました。紅梅は、早咲きの
 深紅と小径沿いのピンクの花、川沿いにはちょうど見ごろの白梅がご覧いた
 だけます。
 さらに北の梅林では現在20本程が開花、内5本程が7分咲き~見ごろです。
 他、堺町休憩所北の白梅も見ごろです。
 (写真上:宗像神社北の紅梅・白梅、写真中、下:出水の小川周辺のウメ)
20190210JPG 29.JPG
20190203I 8.JPG
・ソシンロウバイ、ロウバイ
 ソシンロウバイは出水の小川北、出水の小川駒札側で共に見ごろです。
   ころころとした花の表面は蝋細工のような艶がありますが、日を浴びるとよ
   り美しく引き立ちます。
   御苑北西部、児童公園北のロウバイも咲き揃い見ごろとなりました。この種
   の特徴、花の内部の赤紫色もはっきりご覧いただけます。香りと共にお楽し
   みください。
  (写真上:出水の小川駒札側のソシンロウバイ、写真下:児童公園北のロウ
 バイ)
20190210JPG 76.JPG
・ツバキ
 西園寺邸跡でツバキが咲き始めました。現在見ごろのサザンカの南に並んで
 植栽されています。
 似たもの同士のツバキ、サザンカの違いを、この機会に観察してみてくださ
 い。

・サザンカ(西園寺邸跡、閑院宮邸跡庭、堺町休憩所周辺、仙洞御所東、
 他苑内各所)
・スイセン(閑院宮邸跡庭)
・ジュウガツザクラ(出水の小川東、宗像神社北)

20190210JPG 100.JPG

京都御苑_広報
Instagram
京都御苑_広報
X
PageTop