2016年12月アーカイブ

皇居外苑の見どころ 2016年12月27日 16:42

石垣の秘密

DSC00532.JPG

 今年も残すところあとわずかとなりました。苑内の木々はつかの間の紅葉を残して葉を落とし、ひっそりと次の一年に備え始めています。

今回は「国指定特別史跡江戸城跡」に指定されているここ皇居外苑・東御苑に残る江戸時代の遺構、「石垣」にスポットを当てご紹介します。

 

 

皇居について 2016年12月26日 12:12

三の丸尚蔵館企画展覧会開催のご案内

 皇居三の丸尚蔵館第75回展覧会「寿ぎの品々を読み解く」が17日(土)~312日(日)の間、開催されます(祝日を除く毎週月曜日・金曜日は休館)。三の丸尚蔵館は,皇室に代々受け継がれた絵画・書・工芸品などの美術品類や国に寄贈されたご遺品等を保管するとともに,一般にも展示公開している施設であり, 皇室の文化に触れる絶好の機会です。詳細は宮内庁ホームページをご覧下さい。

 

 

日本語:http://www.kunaicho.go.jp/event/sannomaru/tenrankai75.html

英 語:http://www.kunaicho.go.jp/e-event/tenrankai.html

 

DSC00494.JPG

 今年一年、皆さまに皇居外苑・東御苑の魅力をたっぷりとご紹介してきた「国民公園協会 皇居外苑」主催のボランティアガイドツアー。年内最後を締めくくるご案内は、皇居の北側に位置する北の丸公園(旧江戸城北の丸)にて開催されました。

 

 

 

DSC00446.JPG

今年も残すところあと1か月ですね。

異常気象のせいか天気が安定しない中、ツアー当日の12月3日は空気が澄んで空が抜けるような晴天の日となりました。

今回のツアーは事前予約制でしたが、無事に定員での開催です!!

DSC09850.jpg

 平成28年12月8日(木)にガイドツアー「北の丸公園(旧江戸城北の丸)で紅葉狩りと歴史探訪を楽しもう!」を開催します。

 都心部に位置しながらも緑豊かな北の丸公園。実は美しい紅葉が楽しめる隠れスポットでもあります。旧江戸城の遺構が今なお残る園内で、この季節ならではの散策を楽しんでみませんか?

 ガイドツアーの詳細に関しましては、こちらをご覧ください。

    →12月8日(木).pdf

自分歩き・自然歩きマップ 2016年12月 1日 17:00

絶好の皇居散策シーズン到来!北の丸公園でもみじ狩りを楽しもう

 本日より年の瀬、12月ですね。

皇居外苑は赤や黄色の落ち葉がカラカラと北風に舞う時期になりました。

  今回の自分歩き・自然歩きマップ通信は、自然歩きマップに掲載されている北の丸公園の紅葉林(もみじばやし)を目指し、九段坂公園から出発です。

DSC00355.jpg

 

 

 

 

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31