2016年1月アーカイブ

自分歩き・自然歩きマップ 2016年1月28日 16:23

東御苑・江戸城天守閣跡のご紹介

DSC02046.jpg

 早いもので、2016年を迎え一月が過ぎようとしています。週末は各地で雪の予報となっており、冷え込みは一段と厳しくなりそうですね。

 本日の自分歩き・自然歩きマップ通信は、かつて江戸幕府の中枢部として国を動かしていた場所、東御苑内の「江戸城天守閣跡」をご紹介します。

 スタート地点は東京駅から徒歩10分の場所に位置する大手門。それでは、早速出発しましょう!

 

皇居外苑の見どころ 2016年1月26日 16:35

鏡のような水面に映りこむお濠の景観美

DSC01953.jpg

 昨日に続き、本日も朝から綺麗な青空が広がっています。風も無く、穏やかなこんなお天気の日に是非お楽しみ頂きたいのが、皇居を取り巻くお濠の景観です。

 上の写真は桜田門駅から徒歩1分の場所に位置する「外桜田門」。重厚感のある渡櫓門、高麗門の姿が、凱旋濠(がいせんぼり)の水面に見事に映されています。

 

 

開催予定のイベント 2016年1月21日 17:18

2016年ボランティアガイドツアー開催のお知らせ

DSC00071.jpg

国民公園協会皇居外苑では、1, 2, 7, 8, 12月を除く、毎月第4木曜日に皇居外苑・東御苑のガイド付き散策を開催しています。

2016年のボランティアガイドツアーの詳細につきましては、こちらのチラシをご覧ください  ボランティアガイドチラシ

自分歩き・自然歩きマップ 2016年1月21日 15:38

江戸時代のまま残る、清水門水門と雁木坂

0DSC01440.jpg

 昨日の強風から一変、本日の皇居の空は穏やかな冬晴れとなりました。さんさんと降り注ぐ日差しの中、本日も自分歩きマップ自然歩きマップを持って、北の丸公園へ向け出発です!

皇居外苑の見どころ 2016年1月18日 16:06

皇居外苑の雪景色

2DSC01265.jpg

 昨夜から降りはじめた雪は、皇居外苑を一面銀世界へと変貌させました。

自分歩き・自然歩きマップ 2016年1月13日 14:05

皇居を取り巻くお濠の石垣

DSC00879.jpg

 昨日は東京で初雪が観測されましたね。本日朝方には最低気温1度を記録し、日陰の水溜りにうっすら氷が張っているのを見つけました。急激な冷え込みで体調など崩されないよう、皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

 本日の自分歩き・自然歩きマップ通信は、自分歩きマップ掲載「皇居を取り巻くお濠の石垣」をご紹介します。

 さあ、マフラー、コートで防寒対策をしっかりしたら、冬の皇居散策へ参りましょう!

   

 

 

 

 

 

 

自分歩き・自然歩きマップ 2016年1月 8日 14:18

旧江戸城外桜田門と桜田濠の渡り鳥

1DSC00985.jpg

 朝からひんやりとした冷たい空気が皇居を包み込んでいます。今回の自分歩き・自然歩きマップ通信は、自分歩きマップ掲載の旧江戸城外桜田門と、現在桜田濠で見られる渡り鳥をご紹介します。防寒対策をしっかりして、歴史・自然散歩へ出かけましょう!

自分歩き・自然歩きマップ 2016年1月 5日 15:35

代官町通りの土手上は快適な散歩道

DSC00683.jpg

 明けましておめでとうございます!2016年を迎え、早5日が経とうとしていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?昨年は当サイトをご覧頂き、ありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 今回の自分歩き・自然歩きマップ通信は、国民公園協会皇居外苑が発行している「自分歩きマップ」に掲載の皇居外苑で唯一残る土手道、「代官町通り上の土手」をご紹介します。

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31